SSブログ

40代になりハゲてきた!その対処法は? [40代の悩み]

hage1.jpg


40代になって目立ってハゲてきた!って悩んでいる方も多いはず。

僕もそうで、
実際は30代半ばくらいから「なんか前髪が減った?」って感じてました。

以前は裾刈りして、前や上は適度に切るか梳いてもらうようにしてました。

かつ、おっさん風にセンター分けで。

 

でも鏡を見ると、
前髪が少なくなったせいか横の髪が盛り上がった感じで不格好な髪形に!

見た目もかなり変だったので、髪形を変えようって思ったんですよ。

久しぶりのツーブロックに!

 

まず考えたのが、横の髪が盛り上がっているので何とかすること。

色々考えて、
若い頃以来のツーブロックにしてみたんですよ。

1990年代、吉田栄作だったかな、
ドラマでツーブロックしてて流行った記憶があったので。

当時は大学生だったので、
ホント20年か25年ぶりくらいにツーブロックをしましたね。

 

ツーブロックにすると確かに横の髪の盛り上がりは解消できました。

でもやはり前髪が少ないせいか、微妙な見た目と感じは残ってました。

しかも顔が40代のおっさんなので、ツーブロック自体が似合わない!

40代のおっさんでもイケメンなら似合うと思うけど、多分フツメンの僕では無理でした・・・


2block.jpg


次に試したのが、
何か月かして髪が伸びてきてから横の髪をバッサリと切ること。

前髪と上は適度に切ってもらい残して、横だけバリカンで短髪にしてみた。

 

コレ最初は意外とイケたんですけど、
横を頻繁に整えないとやはり不格好な髪形になるんですよ。

前髪は減って生えて来ないくせに、横はしっかりと生えてくる!

自分の髪やけどめっちゃ、ムカつく。

結局、この髪形も何回か散髪して辞めました・・・

 

で、色々試した結果、
1番簡単に散髪ができてハゲが分かりにくい髪形、丸坊主にしたんですね。

正直な感想を言いますと、かなり楽!

僕は1ミリで散髪をしているけど、見た目もハゲってそれほど分からない感じ。


marugari1.jpg


小学生の姪っ子は「ハゲ!ハゲ!」とか「斎藤さんだぞ!」って言うけど、この子たちには丸坊主もハゲに見えるらしい。

僕的にはそれほどハゲに見えないし、むしろスッキリした気持ち。

髪を気にしなくて良いから、気持ち的にホント楽になりました!

 

ただ、
40代でハゲて丸坊主にする場合、僕が感じたことをいくつかご紹介します。

 

1つ目は頻繁に散髪をする必要があること。

僕の場合は2-3週間に1回散髪をしています。

なぜなら僕は1ミリの丸坊主をしており、この長さが気に入っているから。

3ミリ程度になると自分的に「似合わないなぁ」って思ってしまうのでなるべく散髪の回数を増やしています。

何ミリの丸坊主にするかは個人の好みですが、僕は1ミリで丸坊主にしているから2-3週間に1回くらいがちょうど良いんですよ。

丸坊主の長さってそれぞれ好みは違うと思うので、もしあなたも丸坊主にするなら自分に似合う(と思う)長さを探してみてね!

 

2つ目は意外と帽子をかぶった方が良いみたい。

なぜなら、丸坊主は髪がほぼないので直射日光をモロに受けます。

すると日焼け状態になって皮がムケてフケになるんですよ。

コレ結構やっかいなので日差しがキツイ季節は帽子があると便利です!

また、冬は冬でかなり頭が寒い!

マジ丸坊主にして風邪をひいたので、冬も帽子やニット帽をかぶることをお薦めします!

 

3つ目はシャンプーやお手入れが楽になったこと。

髪が短いのでシャンプーも少量で済むし、すすぎもあっという間に終わります。

元々入浴時間は短い方でしたが、さらに短くなった感じ。

で、
一応悪あがきで某スカルプシャンプーを使っていますが、成分が頭皮へしっかり浸透する気が!?

髪が短いから成分も浸透しやすくなるんじゃないかなって勝手に思ってます!

 

僕の場合、丸坊主をする時は専用のバリカンを使っています。

最初は近くのイオンにある『QBハウス』で1,000円でしてたけど、2-3週間に1回散髪してたので意外とコストがかかってました。

そんな時、
ネットで専用バリカンを買って自分でした方が良いという情報を知ったんです。

床屋などに行くのと比べても1年ほど使えば元手が取れるって。

 

ありがたいことに、
その専用バリカンの名前も記載されていて感謝!

「フィリップスのQC5582」ってやつがそう。

3つのアタッチメントで1-3ミリ、1ミリから15ミリ、スキンヘッド用と使える優れモノ。

しかもヘッドが180度回転するので、後頭部も簡単に刈ることができるので便利。

月2回ほど使っていますが、切れ味もそのままでちゃんと丸坊主にできてますよ。

僕の愛用家電の1つです!

 

 

40代で髪が薄くなってきて髪形が気になってきたあなた。

丸坊主も悪くはないですよ。

変に悪あがきをしたり、ハゲちらかしたりするよりも潔いと思います。

専用バリカンがあれば自宅でも簡単に散髪ができるので意外とお薦め。

最近ハゲで悩んできているなら、丸坊主を今後の髪形にしてみては?

僕の場合、思ってたよりも好評でしたよ!



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。