SSブログ

テレワークにおすすめグッズ!あれば意外と便利かも? [生活一般]


telework1.jpg


コロナ禍になってから話題になって来ているテレワーク。

基本的な機器は会社から指示があったり与えられたりすると思いますが、プラスアルファで家にあれば便利なグッズをご紹介!

僕自身は自営業でテレワークっぽいというか元々在宅勤務なので、僕が思うあれば便利なグッズをご紹介します!



まずテレワークに必要な機器などは各会社から指示があったり、貸与があるかと思います。

専用のアプリとかもね。

ただ最低限必要なのがネット環境とパソコン、スマホなどでしょう。

現在のテレワークはオンラインを利用することが大前提になるので、これらの機器は必須。

パソコンなら色々な業務をするのに必要ですし、スマホなら直接相手に電話をする時に必要ですからね。

まぁ40代独身男に限らず今のご時世なら、こういったネット環境や機器は普通に持っていると思いますけど!



次に、最低限必要なのはウェブカメラやヘッドセット。

ここ最近のパソコンであればウェブカメラは内蔵されているものが多いので不要かもしれませんがヘッドセットは自分で用意する必要があると思います。

オンラインで会議や報告などをする場合にちゃんと聞いて話すには便利なので用意しておくと良いでしょう。

安いのもありますがすぐに壊れたりするので、ソコソコのやつがお薦めです。

最近はアプリの「ZOOM」などもありますが、なんかセキュリティに不安要素もあるとの報道もあるので使う企業は多いのかは僕にはわかりません。

あなたの会社次第ですが、必要ならウェブカメラやヘッドセットも検討しておくと良いと思います!


telework2.jpg


で、僕が1番大事だなーって思ったのが実は椅子。

テレワークと言ってもやはり長時間仕事をすることになるので椅子にはこだわったほうが良いでしょう。

長時間座っていても疲れにくい椅子ね。

安い椅子だとすぐにお尻が痛くなったり、姿勢が悪くなって疲れやすくなるので要注意。

椅子もソコソコ良いやつを使った方が良いと思います。



僕自身、ずっと在宅ワークでほぼ7-8時間は椅子に座って仕事をするので良い椅子を使っています。

数千円レベルではなくて数万円レベルのやつね。

このくらいの椅子だとホント疲れないし、姿勢も良くなってオススメ。

長時間座っての作業って腰に来ることもあるので、40代には意外とやっかい。

椅子にはホントこだわった方が良いですよ!

僕が使っているのはコレです。




⇒ アーユル チェアー




あと、あれば便利なのがBGM。

会社ではないので、家なら音楽をかけながら仕事をするのも全然アリです。

普通のJポップでも良いし、洋楽、Kポップも良いでしょう。

なんなら演歌でもOK!

あなたが好きな音楽、仕事の邪魔にならないBGMを聞くと良いでしょう。

僕自身の場合、アマゾンプライムに加入しているので、そのサービスの1つアマゾンミュージックを聞いています。

懐メロ、Jポップ、洋楽、ロック、アニメ曲からクラシックなど約200万曲が聞き放題ですから。

個人的にBGMがあった方が仕事がはかどることも多々あるので意外と聞きながらするのもオススメですよ!

⇒ アマゾンプライムへ!



みなさん薄々は気づいていると思いますが、今回の新型コロナウイルス(中国ウイルス、武漢ウイルス)による自粛は現在の状況を見る限り長期化すると考えて良いでしょう。

するとテレワークも同時に長期化すると思われるので、今の時点で仕事がちゃんとはかどる環境を作っておくことも大事だと思われます。

最初は出費がかさみますが、結局は仕事効率が上がることに関係するので後々楽になって行きます。

ココで述べたのはテレワークに必要な基本的なことだけ。

探せばもっと色々グッズはあるので、あなたが実際にテレワークをして必要だと思ったグッズ、あれば良いなって思ったグッズを徐々に加えて行けば良いでしょう。

とりあえずみなさんは初めてのテレワークで戸惑いがあると思いますが、基本的に必須だなって思うグッズのみを揃えておけば良いと思いますよ。

いつでも買い足しはできるので!



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。