SSブログ

一人暮らし用家電選びのコツ④ 電子レンジ編! [家電関係]

denshirenzi1.jpg


40代でも一人暮らしをすることもあると思います。

そんな場合に、電子レンジはあった方が良いです。

単機能モデルなら温めが簡単にできるし、多機能モデルなら色々な料理もできますから。

そんな電子レンジを選ぶコツをご紹介!



まず電子レンジを選ぶなら、単純に温め用に使うのか?料理をするつもりなのか?を考えて下さい。

これらによって電子レンジの種類や機能、価格などが違ってきますので。

要は、食事をコンビニ弁当などで済ますか?自炊するか?ってことですね。

あなたはどっちかな?



■電子レンジを温めのみで使う場合。

単機能レンジがおすすめです。

コンビニ弁当やスーパーの弁当などがメインの食事になる方に便利で、単純に温める機能のみを持った電子レンジです。

最近増えてきた冷凍食品の温めにも便利。

温め以外の機能はなく、価格も安いのがポイントです。



■電子レンジを料理に使う場合

オーブンレンジがおすすめです。

温め以外に色々な料理に使えるし、そういった料理モードもあるので便利です。

機種次第では焼く、煮る、蒸すなど色んな料理ができるのがポイント。

多機能モデルのため、単機能レンジよりも価格は高くなります。



このように、電子レンジでも違いがあります。

僕は自炊をするのでオーブンレンジを持っています。

温めをすることが多いけど調理をすることも多々ありますね。

自炊をするならオーブンレンジがあった方が良いって感じ!


denshirenzi2.jpg


電子レンジは一人暮らしには必須と言っても良い家電です。

余った料理を冷凍しておけば、後日電子レンジで温めれば食べれます。

炒め物、煮物、カレーやシチューなどなんでもOK。



余ったご飯も冷凍しておけば、やはり後日温めれば食べれます。

パック入りご飯を買う必要もなくなります。



揚げ物も冷凍しておけば、後日温めれば食べれます。

ただベチャっととするので、トースターで数分焼けばサクサクになります。

※トースターもあれば便利だよ



水を温めればお湯に沸かすこともでき、スープやコーヒーなどを飲むことができます。

お茶も牛乳も日本酒も焼酎なども温めることができてお腹にも良い。



こんな感じで一人暮らしでも食生活が便利に、ちょっとだけ豊かになります。

まだ電子レンジを持っていないなら、単機能レンジでも良いから探してみては?


⇒ アマゾンで電子レンジを探すならこちら!

⇒ 楽天で電子レンジを探すならこちら!



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。