SSブログ

お年玉の金額っていくらあげれば良い?相場は? [生活一般]


otoshidama1.jpg


あなたが40代かどうかに関わらず、お正月には甥っ子や姪っ子、親戚の子供などにお年玉をあげる機会が来ます。

そんなお年玉をあげる金額の相場とは?

みんないくらくらいあげてるの?



毎年お正月になると悩むのがお年玉の金額。

あの子にはいくら、この子にはいくらって考えることもあるでしょう。

そんな時、お年玉の金額の相場を知っていれば便利かも?

相場と言っても誰が決めたわけでもなく、あくまで多くの方の場合をアンケートして統計した結果ですけど。

参考になるかもね?



お年玉の大体の相場って、

・小学生なら2,000円から5,000円

・中学生なら5,000円から10,000円

・高校生なら10,000円。

・大学生なら10,000円



・・・って感じらしい。



「え、ホントかよ!?」って方もいると思いますが、ま、これらはあくまで参考程度。

実際にはあげる人の考えで違ってくるし、経済的な理由でも違ってくるでしょう。

無理のない範囲でお年玉をあげるのが良いと思います。


otoshidama2.jpg


僕の場合、お年玉をあげるのは妹の子である姪っ子1人だけ。

僕自身は結婚したことあるけど子供はいない。

親戚にも子供はいるけど、正月に会うことがないのであげる必要もない。

よって姪っ子1人にあげるだけというかなり恵まれた環境でもあります!



しかも今の所、姪っ子は小学生なのでお年玉も少額。

僕はお年玉の金額を新年に何年生になるかで決めています。

3年生になるなら3,000円、4年生になるなら4,000円、5年生なら5,000円って感じ。

分かりやすいでしょ?

で、中学生になったらずっと5,000円、高校生以上は10,000円にしようと思ってます。

※4という数字はマナー違反という声もあるので要注意



これが僕のお年玉をあげる金額の基準です。

先も述べたけど、お年玉のあげる金額なんて人それぞれ。

貰う方は多い方が嬉しいだろうけどね。



考えるのが面倒な方は、5,000円から10,000円をあげれば良いんじゃない?

これくらいなら子供も「やった!」ってなると思うので。





タグ:相場 お年玉
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。