SSブログ
筋トレやダイエット ブログトップ

40代からのメタボや中年太り対策!悩んでるあなたへ! [筋トレやダイエット]


metabo1.jpg


40代になってメタボ体型や中年太りで悩んでいるあなた!

今からでも体型を変えることができるアドバイスをご紹介!

特にジムなどに行く必要もないのでご安心を!



まず最初に言っておくと、僕はメタボ体型でも中年太りでもありません。

身長は172㎝くらい、体重は約55キロ、体脂肪は16%くらいです。

で、当たり前ですが、何もしないでこの体型を維持できているわけではありません。

30代半ばからの筋トレと有酸素運動、食事管理をしてきた結果だと思ってます。

ある意味、体づくり(ボディメイク)が趣味みたいになっている感じかな。

そのため特に苦も無く体型の維持ができています!



でも僕と同じ40代の方って、大抵はメタボとか中年太りで悩んでいる場合が多いですよね。

そんなあなたに僭越ながら、僕からの体型維持のアドバイスをいくつか!

まぁ、スリムになったからと言って別段モテるわけでもないけど、太っているよりは良いんじゃない?

意外と自分に自信が持てたり、自己満足してる感じになりますよ!


dansei1.jpg


基本的に、メタボ体型や中年太りの方へのアドバイスとして最初に言いたいのは『食事管理』をしようってこと。

太ってくると言うことは、余計なカロリーを摂取しているからなんですね。

僕らの体って、「摂取カロリー」と「消費カロリー」のバランスで太ったり痩せたりします。



「摂取カロリー」が「消費カロリー」よりも多いと太る。

「摂取カロリー」が「消費カロリー」よりも少ないと痩せる。



たったこれだけの足し算引き算で、太るとか痩せるが決まるんですよ。

だから「食事管理」が大事になってきます。

普通は野菜中心、低炭水化物、低脂肪、低カロリーなどの食事内容を心がける感じかな。

やっぱり、太る人、メタボ体型の人、中年太りの人って食事量が多いんですよ。

「摂取カロリー」が「消費カロリー」を上回っているので太ってくる。

高カロリーな物、炭水化物が多い、脂っこい物が多い、間食や夜食を食べるとかでね。

心当たりのある方もいるんじゃない?

ですから、この「食事管理」を第一に考えてメタボ体型対策、中年太り対策をして行くと良いでしょう!

veggi1-500px.gif


また、「運動」することも大事です。

運動すれば「消費カロリー」を増やすことができますからね。

別にハードな運動はしなくてもよく、軽ーい有酸素運動から始めるのが良いですよ!



メタボ体型の方や中年太りの方ってあまり運動しない方が多いようです。

だから、初めは軽ーい有酸素運動、ウォーキングからしてみましょう。

ウォーキングのための時間を作っても良いけど、お薦めは駅まで歩くとか、コンビニやスーパーまで歩く、エスカレーターは使わずに階段を上る・・・などから始めると良いでしょう。

日常生活に加えることで、意外と苦も無くできるのがポイント。

最初はしんどいかも知れないけど、慣れればスイスイ歩けるようになりますよ。

ぜひやってみてね!



そして運動習慣が身についてきて、何かプラスアルファの運動がしたくなったら「筋トレ」を始めれば良いと思います。

筋肉を大きくすることで「消費カロリー」がアップするし、体のラインが引き締まってスタイルも良く見えてくるのでおススメです!



以上、40代でメタボ体型や中年太りで悩んでいる方へのアドバイスでした。

「食事管理」と「運動」、ぜひやってみて下さい!



■どうしても自分でできない方へ

⇒ RIZAP




コメント(0) 

趣味の1つが筋トレ!中年太り解消にお薦め! [筋トレやダイエット]


kintore1.jpg
※イメージです


個人的にいくつか趣味を持っています。

その中の1つが筋トレ。

30代前半くらいからしているので、もう10年以上はやっている感じですね。

特にジムに行っているわけではなく、ダンベルを買って自宅でやってます。

筋トレするのにわざわざジムとかに行く必要はないって思うタイプなので。


そんな筋トレは40代からのダイエットにお薦めです。

簡単に言うと、筋肉を作ることで基礎代謝が上がるし脂肪が燃えやすくなるから。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動や食事管理もすれば効果は絶大!

いわゆるお腹ポッコリの中年太りの予防や解消になりますからね。

体のラインが引き締まって見えて、スリムな体型になることもできますし。

40代からの筋トレは絶対やった方が良いと思いますよ!


筋トレした結果は?



僕の場合、身長は171㎝で体重54キロ、体脂肪は16%です。

見た目はよくガリガリとか言われるけど、脂肪が少ないだけであとは筋肉。

ゴリゴリのマッチョは嫌なので、ボクサーやダンサータイプの引き締まった筋肉を目指してる感じ。

もうこの体型を10年以上キープできているので、筋トレ様様です!


僕がしている筋トレメニュー!



僕は週に3日ほど筋トレをしています。

体の各部分を分けて鍛えており、こうすることで1日にする筋トレ時間が短くなるし、モチベーションも続きやすい気がします。

基本的に、肩、上腕、二の腕で1日。

胸、腹、背中で1日。

太もも、ふくらはぎで1日。

こんな感じで3日間でローテーションを組んでやってます!


kintore2.jpg

※イメージです。


筋トレ名で言えば、

・肩はサイドレイズ
・上腕はアームカール
・二の腕はフレンチプレス
・胸はプッシュアップ
・腹はシットアップ
・背中はワンハンドローイング
・太ももはスクワット
・ふくらはぎはカーフレイズ

・・・以上。

詳しいやり方などはYouTubeを探せばあるので、興味があるならチェックしてみてね!


筋トレは40代からの健康管理にお薦め!



40代になると体に色々な不調が出てきます。

肥満(メタボ)や生活習慣病などがその代表でしょう。

こういった不調は運動をすることで予防や改善が期待できます。

筋トレもその運動の1つで、やれば健康管理の大きな手段になりますよ。

先に述べたと思いますが、有酸素運動や食事管理も同時にすればより効果的だしダイエットにもなります。

最近体に不調を感じている、中年太りになってきたと悩んでいるなら筋トレをしてみては?


筋肉は何歳になっても鍛えることができるし、性別も関係ありません!

やればやるほど結果が出てくるので、やってみる価値はあると思いますよ。

女性は裏切るけど『筋肉は裏切らない!』

コレ本当です!!




コメント(0) 
筋トレやダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。