SSブログ
歯・デンタル関係 ブログトップ

40代半ば過ぎで奥歯2本失った!入れ歯?インプラント? [歯・デンタル関係]

teeth1.jpg


先日歯医者へ行って、左下の奥歯を抜いてきました。


10年以上前に左下の奥から2本目の歯はすでに失っていたので、これで奥歯2本が無くなったことになります。


その結果・・・やはり不便ですね。


まず、左で物が噛みにくい!


左奥から3番目の歯はまだありますが噛みにくく、奥歯2本のありがたさが失って分かりましたね。


仕方ないので、柔らかい物は左で、固い物は右で噛むようにしています!




僕が左奥歯2本失った原因は「歯周病」です。


若い頃から丁寧な歯磨きをしていなかったせいでしょうか、30代半ばくらいで『おかしいな』とは感じていましたがそのまま放置。


この段階で歯医者に行っていれば良かったんだろうけど、面倒で行かなかったんですよ。


ああ、あの時行っとけば良かったと今めっちゃ後悔しています・・・


今更ですが、定期的に歯医者へ行ってチェックをしてもらおうと思っています!


teeth2.jpg



で、現在ですが、入れ歯にするかインプラントにするか思案中。


入れ歯だと保険適用外で10万円くらい、インプラントだと1本30万くらいで2本だと約60万。


やはりインプラントが良いと思いますが、60万って『ハイ分かりました!』って出せる金額じゃないですよね?


ただ、もし僕がまだ30代くらいだったら迷うことなくインプラントにしています。


でも今は40代半ばを過ぎていますので、もうオジサンだし『入れ歯でも良いかな?』って思ったりもしています。


まぁ、おいおい考えていくつもりです!




あなたも今歯の具合がオカシイと思っているなら、すぐに歯医者へ行った方が良いですよ。


歯を失うとかなり不便になるので、今のうちに適切な治療をしてもらいましょう!




■自宅でできる歯周病ケア

やはり歯周病対策には歯磨きが有効です。

歯周病予防に良い歯磨きがあるので参考にして下さい!






⇒ 薬用液体ハミガキ【プロポデンタルリンス】




コメント(0) 
歯・デンタル関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。