SSブログ
料理関係 ブログトップ

男の自炊②。あれば便利なキッチン家電はコレ! [料理関係]

kaden1.jpg


男が自炊する場合、あれば便利なキッチン家電をご紹介します。

自炊するにあたって、ホントに必要なキッチン家電なんてたかが知れています。

40代で毎日外食やコンビニ弁当じゃ健康に悪い!

健康のためにも自炊はお薦めですよ!

⇒ 男の自炊で必要な器具はこちら



まず僕が自炊するために持っているキッチン家電がこちら。

・冷蔵庫
・電子レンジ
・トースター
・炊飯器
・IH調理器



・・・これだけ。



これだけのキッチン家電があれば、40代男でも普通に自炊はできますよ。

いや、誰でも十分に自炊はできるんじゃなかな。

僕的には、これらのキッチン家電はほぼ毎日使っています。

もうなくてはならない家電と言えます!



で、先に述べた家電たちを持っている理由をご紹介します。



冷蔵庫は必須、持ってない人はいないでしょう。

食材や飲み物の保存に不可欠だし、冷凍庫も余った食材やごはん、冷凍食品などの冷凍保存に便利。

僕は野菜だろうと肉だろうと余った物、賞味期限が迫った物は冷凍保存しています。

⇒ アマゾンで冷蔵庫を探す

⇒ 楽天で冷蔵庫を探す



電子レンジは、食材や冷凍食品などの温めに使っています。

ちょっとお湯を沸かすのにもすぐに沸くから使ってます。

あと自炊の下処理(野菜や肉など)などにも使えるから意外と便利ですよ。

僕の電子レンジは温め機能のみ、多機能タイプはお好みでどうぞ。

⇒ アマゾンで電子レンジを探す

⇒ 楽天で電子レンジを探す



トースターはパンを焼いたり、揚げ物などを再び焼く時に使っています。

昨日の揚げ物などもカリッとサクッとなるので美味しくなります。

アルミでのホイル焼きなどもできるから便利ですよ。

⇒ アマゾンでトースターを探す

⇒ 楽天でトースターを探す



炊飯器も必須ですね。

白いご飯はやはり日本人の主食ですから。

数万円の炊飯器は普通のお米でもビックリするくらい美味しく炊けます。

ご飯好きなら、炊飯器は良い物をそろえると良いでしょう!

⇒ アマゾンで炊飯器を探す

⇒ 楽天で炊飯器を探す



IH調理器はあれば便利です。

僕のマンションはガスで調理できるけど、IH調理器も使っています。

1人焼肉や1人鍋、1人しゃぶしゃぶなど何でもできるし。

楽しくお1人様を楽しめますよ。

もしお住まいのマンションにキッチンがないなら持っておくと良いでしょう。

⇒ アマゾンでIH調理器を探す

⇒ 楽天でIH調理器を探す



1room2.jpg



以上、僕が持っているキッチン家電についてでした!




普通に自炊するならこれらがあればOK。

自炊なら野菜中心とか、低糖質とか、塩分控えめとか、低カロリーな食事が作れますよ。



40代になるとホントに健康に気を付けないと生活習慣病などのリスクが高まります。

いつまでも外食やコンビニ弁当はダメなので、自炊を始めてみては?



タグ:40代 男性 自炊
コメント(0) 

男の自炊。とりあえず必要な道具を知ってます? [料理関係]


ziusi3.jpg


40代に限ったことじゃないけど、独り暮らしの男が自炊する場合に最低限必要な道具をご紹介!

これから自炊したい独身男のあなた、自炊に興味があるあなた!

どんな道具があれば良いのかチェックしてみて下さい!



基本的に、あなたがお住まいの家やマンションにキッチンがあることを前提にして行きます。

コンロやIHなどが完備されているキッチンです。

ワンルームなどでキッチンが無ければ、コンロやIH機器を購入する必要がありますよ。



まず、必須なのがフライパンと鍋。

フライパンは深鍋タイプで24㎝か26㎝の大きい物と20㎝くらいの小さい物があれば良いでしょう。

深鍋タイプだと食材がこぼれにくくて炒め物、焼き物に便利だし、鍋っぽいこともできますから。

フライパン用のフタもあれば便利なので揃えておくと良いでしょう。



鍋は一人暮らしなら20㎝くらいの物があれば十分です。(フタ付き必須)

煮物や鍋料理、スープ、カレーやシチューなどが作れますからね。

鍋は1個あれば十分です!



次にあれば良い道具が菜箸やヘラ。

炒め物、焼き物、煮物などなんにでも使えますからね。

100均のやつで十分です。



ザルもあれば便利ですよ。

麺類の水切りや野菜の水切りなどに使えますから。

こちらも100均のやつで十分です!



その他、おろし器やピーラー、調理ばさみ、落し蓋などもあればヨシ。

100均で全て揃うので1度チェックしてみてね。



後、持ってて意外と便利だったのが、電子レンジで料理ができる道具。

パスタを茹でるやつとか、半熟卵ができるやつ、蒸し器やスチーマーなど。

これらも100均にありますね。

電子レンジって上手く使うと短時間で調理ができるのが大きなメリットです。

独り暮らしだと温めくらいしか使わないと思うけど、使い方次第で万能器具になるので使い方を知っておくのもアリですよ!


1room2.jpg


以上、1人暮らしの男が自炊をする場合に必要な道具についてでした。



40代を超えると、カロリーや塩分の摂り過ぎに注意が必要になってきます。

スーパーやコンビニの総菜やお弁当はカロリーも高いし、塩分が高め。

その点、自炊なら自分でコントロールができるから健康の面からもメリットがいっぱい!

ぜひあなたも自炊をして、健康な毎日を送ってくださいね!



ちなみに僕の場合、大抵の自炊道具は100均で揃えていますが、さすがにフライパンや鍋は無理。

特にフライパンは良いモノを買わないとすぐに焦げ付いたりしてダメになります。

良いフライパンだと熱伝導なども高くて、調理がしやすくなるからお薦めですよ。

こんなフライパンが良いので、1度チェックしてみてね!





⇒ 高級フライパンのお店 ruhru(ルール)




タグ:40代 男性 自炊
コメント(0) 
料理関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。