SSブログ
健康関連 ブログトップ

40代からのウイルス対策!基礎疾患のある僕の場合。 [健康関連]

8c393b8bed7ecdd6f917992b4e3689b4_s.jpg


最近1番の話題である新型コロナウイルス。

40代くらいでもかかれば重症化するとの報道もありましたね。

僕の場合、いわゆる基礎疾患があるのでかかればかなりヤバい!?

そんな40代からのウイルス対策って何があるのでしょう?



僕の場合、基礎疾患として喘息があります。

元々小児喘息があったんだけど、数年の治療で改善したはずだったのに、大人になってから再発。

季節の変わり目とかに息苦しくなったりするんですね。

多分もう治らないんだと思います。



今は流行している新型コロナウイルスってこういった肺に基礎疾患があるとヤバいそうしゃないですか。

重症化しやすいとかなんとか。

僕らの世代ならみんな大好きだった志村けんも肺に疾患があったとか。

他人事ではないと感じているので、できる範囲内のウイルス対策を考えてみました!



まぁ単純に考えて、すぐにできるウイルス対策は、

・マスク

・手洗い

・うがい

・3密を避ける



・・・って所でしょう。



どれもアチコチで言われていることだし、だからこそ大事なんだと思います。


virus2.jpg


それに3密以外なら対策するのも比較的簡単かと。

マスクは人によってはストックがない、買えない場合もあったけど、もう改善はされてるし。

アベノマスクもあるし。(そんなんあったなー。笑)



あと、手洗いやうがいって、普通にしてることじゃないの?

僕は小さい頃から帰ってきたら手洗いとうがいをしてたけどな。

ある意味習慣化してる感じ。

これには親に感謝!



問題は3密だけど、普通のサラリーマンなら満員電車とかオフィスは避けれないよね。

僕の場合は個人事業主で自営業のため、満員電車やオフィスなどの3密はあまり関係がない。

この点は、他の方よりも感染する可能性は低いかなって思ってます!



ただ40代の独身男のため、日々の買い物のためにスーパーには行かなくてはならない。

基本的に自炊しているから食材が必要だしね。

スーパーも3密に当てはまりそうだけど、換気くらいはしてるだろうから比較的平気っぽそう?



あとは適宜使っている除菌剤のストックもしています。

イオンブランドのやつとか(笑)

スマホとか表面がツルツルした物にウイルスが付着しやすいとも聞いたのでやってますね。

とりあえず、見つけたら買うことにしています!



で、除菌剤で思い出したけど、最近話題になっているのが「次亜塩素酸水」らしい。

なんでも除菌率が高いそうで、今大人気なんだとか。

調べてみると、例えばパナソニックの『ジアイーノ』とかは今売り切れしているくらい。






他にも色々と次亜塩素酸水の商品があるけど、意外と注目されてないのが『除菌水ジーア』てやつ。

某秘密情報源からゲット(笑)

希釈しなくてもそのまま噴霧して使えたり、超音波加湿器に入れて使えるんだそう。

けっこうダークホース的かなって思っているので、僕も使用するか検討中です!





⇒ 除菌水ジーア公式サイト




以上、僕が思うできる範囲内でのウイルス対策でした。

参考になれば幸いです!



コメント(0) 

前立腺炎って知ってます?40代までに2回なった! [健康関連]


futukayoi20.gif


実は、30代初めの頃と40代初めの頃の2回「前立腺炎」という病気になったことがあります。

聞いたことがない方もいると思いますが、どんな病気なのか?

どんな症状があったのか?ヤバい病気だったのか?

どう治療したのか?

・・・などをご紹介しますね!



まず、前立腺炎は男性器の1つである前立腺が炎症を起こした状態です。

細菌性とか急性、慢性とか色々タイプがあって、僕は慢性の前立腺炎だったようです。



そんな前立腺炎の症状ですが、僕の場合、

・射精後の精液が茶色っぽい
・下腹部から太ももにかけての鈍痛
・おしっこ後のサオの痛み(排尿痛と言うらしい)
・おしっこが二股に分かれて出る

・・・などがありました。



特にそこまで日常生活に支障をきたすほどではなかったけど、症状がヒドイと日常生活が送れなくなる場合もあるみたい。

僕の場合、比較的症状が軽かったのかも?


kanngaeru1.gif


そもそも異変を感じたのは30代前半、Hした時の射精後の精液が茶色になっているのを見た時でした。

普通は白っぽい白濁したような色だと思いますが、それが茶色になっていたのでビックリ!

コンドームが茶色になって見えるのはマジびびりますよ。

で、1回だけかな?って思ってたら2回3回と同じだったので病院へ。

泌尿器科ね。

前立腺炎という診断結果でした。

治療は薬(抗生物質?)を1週間か10日間くらい飲んでその時は治りました。



次に40代前半になって、また同じ症状が!

泌尿器科に行くと、案の定、前立腺炎という診断結果でした。

再発したらしい。

この時も、薬を飲むことで治りましたが・・・

先生が言うには、慢性ぽいのでまた再発することもあるし、完全に治らないかも知れないとかなんとか。

男性によくある病気だそうで、気長に付き合って行くしかないとかなんとか。

マジか!?


doctor1.gif


結局、原因はよくわからなかったです。

細菌の侵入でなることもあれば、Hでなることもあるそうだし、長時間座る仕事の方がなることもあるらしい。

どれも当てはまるので、僕の場合は原因は不明でしたね。

だから、今後また症状が出ることもありえるかも?



しかも、この前立腺炎は40代とか年齢は関係なく、10代の子でも発症することもあるらしい。

ってことは、生活スタイルとか生活習慣が関係するのかな?

よくわからないですね・・・

ただ、同時に前立腺ガンの検査もしたところ、なんともなかったのでヨシとしています!



以上、人生で2回前立腺炎になった40代独身男でした!

もし、精液が茶色、排尿痛、下腹部の慢性的な痛みなどがあれば要注意。

あなたも前立腺炎かもしれませんよ?

⇒ 前立腺炎についての詳細へ



コメント(0) 

40年以上便秘知らず!便通が良いその理由とは? [健康関連]



toilet1.jpg


個人的なことですが、実は便通がかなり良い方なんです。

1日に2-3回はトイレで「大」をする感じ。

だから便秘になったことはほぼない!

そんな便通の良い理由を考えてみました!!



便通が良いのは、自分の食生活や生活スタイルに関係がある気がします。

基本的に野菜中心の生活をしており、キャベツやもやし、玉ねぎ、ピーマン、大根、ニンジンなどはほぼ常備してますね。

で、自炊をよくするので野菜タップリの料理を作ったりしてるからかな。

ホラ、便通には食物繊維が良いって言うでしょ?

野菜にはその食物繊維がタップリありますから。


veggi1-500px.gif


まぁ1人暮らしなので料理と言っても、鍋とか野菜炒めとか、スープとか手軽に野菜を食べれる料理になってるけど。

この野菜中心の食生活っていうのが便通が良い1番の理由だと思います!



また、僕は運動するのが好きなので、筋トレやウォーキングなどをよくしています。

筋トレや、買い物する時、駅に行く時などはなるべく歩いて行くようにしていますから。

便通には適度な運動も大事らしく、僕の場合は自然に適度な運動ができている気がする。



あとは水分を適度に摂っていることかな。

気が付いたら、意識してコップ1杯くらいの水を飲んでる感じ。

一般的には、1日に1-2Lの水を飲もう!とかいうのを聞いたことがあるけど、そこまでは飲んでないけど。

水分も便通には良いらしいので、ある程度は意識して飲むのが良いかもしれないね!


mizu1.jpg


便通や便秘の悩みって女性に多いイメージだけど、実は男性にも多いんだとか。

40代とか年齢は関係ないみたいで、悩んでる人は悩んでいるみたい。

1週間出ない!って人もいるそうで、僕には信じられないなぁ。

溜まりに溜まってるだろうに・・・出ないものなのかな?



僕自身の体験から、やはり食生活や生活スタイルに問題がある気がする。

野菜よりも肉や脂質、炭水化物が多い欧米型の食生活。

運動不足になりがちな現代の生活スタイル。

この辺りを改善して行けば、便通の悩みは解消されて行くと思うけどね。

僕自身が(自然にだけど)実践してて、便通もかなり良いのがその証拠!


good1.gif


だからとりあえず、野菜を中心とした食生活と適度な運動をすることから始めてみては?

ダイエットにもなり、メタボや中年太り対策にもなるので一石二鳥ですよ。

ぜひやってみて下さい!



ちなみに、中々食生活や運動ができない方には便通に良いサプリ系食品が良いかも?

こういったサプリ系食品が色々とあるので飲んでみるのも良いかもね?





⇒ スリムすっきり茶



タグ:便秘 便通 40代
コメント(0) 
健康関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。