SSブログ

40年以上便秘知らず!便通が良いその理由とは? [健康関連]



toilet1.jpg


個人的なことですが、実は便通がかなり良い方なんです。

1日に2-3回はトイレで「大」をする感じ。

だから便秘になったことはほぼない!

そんな便通の良い理由を考えてみました!!



便通が良いのは、自分の食生活や生活スタイルに関係がある気がします。

基本的に野菜中心の生活をしており、キャベツやもやし、玉ねぎ、ピーマン、大根、ニンジンなどはほぼ常備してますね。

で、自炊をよくするので野菜タップリの料理を作ったりしてるからかな。

ホラ、便通には食物繊維が良いって言うでしょ?

野菜にはその食物繊維がタップリありますから。


veggi1-500px.gif


まぁ1人暮らしなので料理と言っても、鍋とか野菜炒めとか、スープとか手軽に野菜を食べれる料理になってるけど。

この野菜中心の食生活っていうのが便通が良い1番の理由だと思います!



また、僕は運動するのが好きなので、筋トレやウォーキングなどをよくしています。

筋トレや、買い物する時、駅に行く時などはなるべく歩いて行くようにしていますから。

便通には適度な運動も大事らしく、僕の場合は自然に適度な運動ができている気がする。



あとは水分を適度に摂っていることかな。

気が付いたら、意識してコップ1杯くらいの水を飲んでる感じ。

一般的には、1日に1-2Lの水を飲もう!とかいうのを聞いたことがあるけど、そこまでは飲んでないけど。

水分も便通には良いらしいので、ある程度は意識して飲むのが良いかもしれないね!


mizu1.jpg


便通や便秘の悩みって女性に多いイメージだけど、実は男性にも多いんだとか。

40代とか年齢は関係ないみたいで、悩んでる人は悩んでいるみたい。

1週間出ない!って人もいるそうで、僕には信じられないなぁ。

溜まりに溜まってるだろうに・・・出ないものなのかな?



僕自身の体験から、やはり食生活や生活スタイルに問題がある気がする。

野菜よりも肉や脂質、炭水化物が多い欧米型の食生活。

運動不足になりがちな現代の生活スタイル。

この辺りを改善して行けば、便通の悩みは解消されて行くと思うけどね。

僕自身が(自然にだけど)実践してて、便通もかなり良いのがその証拠!


good1.gif


だからとりあえず、野菜を中心とした食生活と適度な運動をすることから始めてみては?

ダイエットにもなり、メタボや中年太り対策にもなるので一石二鳥ですよ。

ぜひやってみて下さい!



ちなみに、中々食生活や運動ができない方には便通に良いサプリ系食品が良いかも?

こういったサプリ系食品が色々とあるので飲んでみるのも良いかもね?





⇒ スリムすっきり茶



タグ:便秘 便通 40代
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。