SSブログ
マンガなど ブログトップ

ファイブスター物語(FSS)知ってます?既刊は15巻! [マンガなど]





知る人ぞ知る「ファイブスター物語(FSS)」。

現在は15巻まであります。

SF、ロボット、ファンタジー、おとぎ話などの要素を持つ作品ですね。

高校生から読んでいるのでもう約30年かぁ。



そんなファイブスター物語の15巻!

13巻から大幅なデザイン変更、設定変更で正直戸惑いましたが、ストーリー自体はそこまで変更はなかったのでまぁヨシとしてます。

ただ、MH(モーターヘッド)がGTM(ゴティックメード)に設定変更なったのは許せるけど、各MHの名前やデザインまで変えちゃうのはねぇ。

どのMHがどのGTMになったのかいまだに戸惑うからね。

そもそも、主人公のMH「ナイトオブゴールド」まで名前変えちゃうとストーリーが破綻するのでは?

作者はどう思ってるのかな?





こんな知らない方は知らないだろうファイブスター物語。

ただ、40代ならサンライズのアニメ「重戦機エルガイム」は見たこと、聞いたことがあるかも?

ガンダムの富野監督のやつですね。

当時はザブングル⇒ダンバインと来てエルガイム、そしてZガンダム、ガンダムZZへ続く時期。

このエルガイムのメカデザインとキャラデザインをしたのが、このファイブスターの作者だったと思う。

だから似たような姿のロボット、似たような名前のロボット、似たようなキャラも居る。

実際、ファイブスター物語はこの作者版のエルガイムって認識でOK。

エルガイム知っている方はとっつきやすいかもね?



タイトルにも書いたけど、ファイブスター物語は約30年続いてるマンガ。

ってことは、2年に1巻ずつ出てるってことになるのかな。

当時高校生だった僕が、独身生活を送ってる40代オヤジになるとは!

ホントに時の流れは速いねぇ。

ってことで16巻は約2年後・・・かな?

長い・・・!






コメント(0) 

10代から読んでる未完のマンガ!早く完結してくれ! [マンガなど]

僕には10代から現在の40代になるまで読んでいるマンガがあります。

どれもがまだ未完。

30年以上は続いているマンガで、けっこうマニアックなやつもあります。

それが、

・ファイブスター物語
・強殖装甲ガイバー
・バスタード


・・・の3つ!


知ってる人いるかな?











それぞれ映画になったり、OVAが出たり、ゲームになったりしていたはずですよ。


2019年現在、

・ファイブスター物語は15巻まで
・強殖装甲ガイバーは32巻まで
・バスタードは27巻まで


・・・このくらいが既刊だったと思う。


ファイブスターやガイバーは定期的に続巻してるけど、バスタードはずいぶん前からストップしてる。

なんか完結しそうにないし、話もつじつまが合わなくなってるしね。

期待はしてないのが本心かな。


その点、ファイブスターやガイバーは連載も続いているし、まだまだ読んでいけそう!

できればキレイに完結して欲しいなぁ!



コメント(0) 
マンガなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。