SSブログ

ヤフオクでプレステ1を落札!TVに繋いだら落とし穴が! [ゲーム]



ps1-1.jpg


ヤフオクでプレイステーション1を落札しました。

これで往年の名作たちをプレイできると思ったら・・・

意外な落とし穴が!



なんか最近、ふとしたことでファイナルファンタジーⅨがプレイしたくなったんですよ。

20年くらい前にリアルタイムでプレイしたっきりだったので。

往年のFFって感じのゲームだったなぁって記憶があるくらいで、内容はほぼ覚えてません。

でもなぜかプレイしたくなったので、プレイステーションの実機をヤフオクで落札しました!



1,400円くらいで送料込みだったので迷わず落札。

もちろん一式揃っています。

いやぁ、この時は20年ぶりにFFⅨがプレイできるってウキウキしてましたね。



で、プレイステーション1の実機が届くまでに、近所の中古ゲームショップ(古本市場ね)でFFⅨを買い、ついでにあったFFⅧ、ゼノギアスも一緒に購入。

どれも名作で、やはり20年くらい前にプレイしたゲームたち。

合計1,000円ほどでゲットできたのは良かった!


ps1-ff9.jpg


ps1-ff8.jpg


ps1-xenogias1.jpg




そして数日後、待ちに待ったプレイステーション1が到着。

ウキウキしながらTVに繋いでスイッチオン!

あの懐かしい画面とBGMのあと、FFⅨが始まった!!



「ん!?」

始まったけど、なんか変だぞ。

画面が不明瞭で、なんかにじんだ感じっていうのかな。

キャラや背景は分かるんだけどギザギザが目立ってるっていう感じ?

プレイできないことはないけど、なんかすっごい違和感がある。

見にくい。

なんかイマイチ感情移入ができなくて、その時はいったんスイッチをオフにしましたね・・・



その後ネットで調べると、僕と同じように感じている方が多いことがわかりました。

そしてその理由も。



なんでもプレイステーション1はアナログTV用なので、今の液晶TVではうまく映像を表現できないんだそう。

液晶TVの画像がキレイ過ぎるのが理由らしい。

だから昔のイメージのままのゲームをプレイしようと思ったら、アナログTVが必要なんだそう。



アナログTV。

5年くらい前まで実家にあったけど探しに行ったら当然処分済み。

「くそ、あと5年早ければ!」って思ったけど後の祭り。

プレイステーション1はそのまま押し入れにお隠れになりました・・・



ただ色々調べてみたら、PCでPS1用の「エミュレーター」や「プレイステーションクラシック」でプレイできることが判明!

あとプレイステーション3なら液晶TVでも互換性もあるらしい。

エミュレーターは無料でネットからダウンロードできるし、プレイステーションクラシックはすでに持っていたんですよ。

⇒ プレイステーションクラシックをタダでゲットした話




そのため、エミュレータとPSクラシックで一応買ったゲームはプレイできるようになりました。

プレイステーション1の実機は・・・いらなかったなぁ。

まぁ、いつかアナログTVをゲットできるまで押し入れで眠っていてもらおう!


psclassic2.png


もしあなたもプレステ1のゲームをしたくなったら、エミュレータかPSクラシックを使おう。

間違っても実機を買ったり、ヤフオクなどで落札しちゃダメ。

僕みたいに無駄になるので。

落札額が1,400円だからよかったものの、5,000円とかだったら後悔してたと思う!







ちなみに、プレステ系のレトロゲームって、プレステ4でも遊べるものが多いです。

僕は持ってないですが・・・

ダウンロードになりますけど懐かしいゲームをプレイできるのは興味あるなぁ。

あなたも懐かしいゲームを最新機種でプレイしてみると良いかもね?






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。