SSブログ
40代の悩み ブログトップ

40代の加齢臭にどう対策すべきか?スメハラ対策! [40代の悩み]

nioi2.jpg


40代になると気になることの1つが加齢臭。

毎日体を洗っているのに漂うオジサン臭、なんとかしたいよね?

そこで、僕がやっている加齢臭対策をご紹介!

意外と効果的みたい!?



そもそも、40代で加齢臭が出てくるのは当たり前です。

実は男女関係なく加齢臭はあり、男性の方が臭いがキツイらしい。

加齢臭の原因は皮脂腺から分泌されるノネナールっていう成分で、加齢によって体の抑制力などが衰えることから急増するためなんだとか。

だから加齢臭が出るのは自然なことっていうことになるみたい。

あのキムタクだって、福山雅治だってあるはずですから!



また、「ミドル脂臭」というのが頭のテッペン辺りから後頭部辺りにかけて出て、やはり臭いを発生させるそうです。


このミドル脂臭は30代から40代にかけて出る加齢臭の1つだそうです。


ですから、40代の僕たちの加齢臭はこのミドル脂臭ということになるみたい。


nioi1.jpg


そうは言っても、人を不快にさせる臭いを発しているってのはあまり良い気持ちじゃないよね。

スメハラなんて言葉もできているし。

加齢臭は何らかの対策をした方が良いと思う。



で、色々調べてみたところ、専用のソープやボディシャンプー、デオドラントなどがいっぱいありますね。

あと、タバコやお酒を控えるとか、欧米型の食事ではなく和食型の食事にするとか、ストレスを溜めないとか、色んな対処法があるようです。
※詳しくはネットで検索すれば出てきます。



でも、実際にやってみると効果がないのがほとんど。

ソープやボディシャンプーは一時的だし、食事などは内面からの対処になるので効果は個人差があるし時間もかかるからね。

結局、どれもやらなくなっちゃいました!



そこで僕が今やっている加齢臭対策はと言いますと、朝はシャワー、夜はお風呂にちゃんと入ることのみ。

面倒なことはせずコレだけ。

普通、夜はお風呂に入ると思うけど、朝シャワーを浴びる方って少ないんじゃないかな。

朝は時間もないし、出勤前の準備で忙しいでしょうから。



でも!

朝シャワーを浴びると意外と加齢臭が消えるみたい。

もちろん、頭も体もちゃんと洗うんですよ。

石鹸やシャンプーは使っても使わなくてもOK。

程よい温度のお湯で頭と体を洗うだけで加齢臭はかなり減ってるらしい。

加齢臭はゼロにはならないけど、グンッと減るので一応の対策にはなってる感じ。

朝はタイヘンかも知れないけど、実体験なのでぜひやってみて!


good1.gif


ちなみに、朝シャワーの持続時間は半日くらい持つ感じ。

コレは僕の場合で、多分個人差はあると思う。

早い方なら数時間で臭ってくるだろうし、遅い方なら出勤から帰宅まで持つかも知れない。

あと、夏と冬でも持続時間は異なっており、夏は汗をかく分、臭ってくる間隔が速いみたいだよ。



以上、40代の僕がやっている加齢臭対策についてでした!

まぁ、あくまで僕の場合ですが、参考になれば幸いです。



※こういったアイテムを使うのもアリ!




⇒ 【メンズデオ8400(MENSDEO8400)】




コメント(0) 

40代になって夜中にトイレで目が覚める!夜間頻尿か? [40代の悩み]


toilet1.jpg


40代を超えた頃から、毎日じゃないけど夜中に目が覚めてトイレに行くことがある。

これって夜間頻尿ってやつ?

けっこう面倒で朝まで我慢したいけど意外とできない!

どうすれば良いのだろう?



今のところ、夜中にトイレで起きるのはほぼ1回のみ。

2回3回とかではないですね。

色々調べてみると、夜中にトイレで1回程度なら問題はないとか。

これが2回以上になると、いよいよホントの「夜間頻尿」ってことになるみたい。

そう考えると僕はまだセーフか?

それに毎日じゃないしね。

この程度じゃ、あんまり気にしない方が良いのかな?


kanngaeru1.gif


そもそも夜間頻尿にはいくつか理由があるらしい。

加齢によって多尿になるとか、膀胱が委縮しておしっこを溜めておく能力が下がるとか、寝る前に水分を多く摂ったとか、腎臓病などの病気によるとか、睡眠の質が悪いからとか・・・



こういった理由を自分に当てはめてみると、

・加齢による多尿
・寝る前に水分を多く摂った
・睡眠の質が悪い

・・・などが言える感じ。



これらを見る限り、「睡眠の質が悪い」というのが1番当てはまる気がします。

繰り返すけど、毎日夜中にトイレに行くわけじゃないので。

元々熟睡できるタイプじゃないし、夜中によく目が覚めるタイプでもあるし。

確かに、夜中にフッと目が覚めてトイレに行くことが多い気もするなぁ。

そうか、これが僕の場合、夜間頻尿の原因なのかもしれない。

睡眠の質を改善するように何かしてみよう!



ちなみに、調べてみると夜間頻尿に良いサプリとかもあるみたい。

こういったサプリって速攻で何とかしたいとか、手軽に何とかしたい場合に良いらしい?

以下紹介するのは「第2類医薬品」だそう。

期待できるかもね?


生漢煎 八味地黄丸

⇒ 生漢煎 八味地黄丸



コメント(0) 

40代男は白髪も増える!どう対処すべき? [40代の悩み]


siraga1.jpg


40代になると男も白髪が増えてきます。

僕なんかは30代から白髪が目立ち始めましたけど・・・

そんな白髪ってどう対処すれば良いのか?

何か良い方法はあるのでしょうか?



まず、1番手っ取り早い対策は白髪染めを使うこと。

すでにやっている方も多いと思いますが、これが1番早くて確実な白髪対策になります。

全体的に染めることができますし、分け目やすそなどの部分白髪にも対応できますから。

白髪染めは自宅など自分で染める場合が多いと思いますが、床屋や美容室で染めてもらうこともできます。

定期的に染め直す必要はあるけど、1番お薦めな対処法ですね!


siraga2.jpg


こんなやつです。

⇒ サンカラーマックス



次に、食生活や生活スタイルから白髪を黒髪へ対処する方法です。

そもそも髪が黒いのはメラニン色素のためで、顔などのシミができる原因もこの色素のため。

このメラニン色素を生み出す細胞があるんだけど、この細胞の作用を活性化させれば白髪も以前のような黒髪に戻ることがあるんだそう。

そのメラニン色素を活性化させる食材がこちら。



・ヨード(ワカメやひじいなどの海藻類に含まれる)

・チロシン(乳製品、果物、魚介類などに含まれる)

・銅(豆類、野菜、果物、魚介類などに含まれる)



・・・などだそう。

要はバランスの良い食事をしなさいって感じかな。


veggi1-500px.gif


また、注意すべき生活スタイルとして、ストレスを溜めないことが大事みたい。

よく強いストレスや恐怖などで一晩で髪が真っ白になった!って話を聞いたことがあると思います。

このことが注意すべきことで、なるべくストレスなどを溜めないように心がけるのが良いみたい。



・・・以上、食生活や生活スタイルから白髪を対処する方法でした!



これらの方法は個人差が大きいし、確実に白髪対策ができる保証はありません。

なーんにも変わらないこともあるでしょうし。

基本的に体の中から変え行くことになるので、ある程度の期間はかかると考えて下さい!



ちなみに僕の場合は、白髪染めはしていませんでした。

白髪が増えると同時に前髪が薄くなってきたので、結局丸坊主にしてしまったので。

⇒ 40代でハゲきたので丸坊主にしてみた


大体1ミリから3ミリの長さなのであまり白髪も目立ってない感じ。

白髪染めが面倒な方は丸坊主っていう手もアリかも。

仕事上できない方もいると思いますが、できる場合はけっこうお薦めですよ!


marugari1.jpg



■やっぱり白髪染めが良い方はコチラ

⇒ サンカラーマックス




■白髪は専用サプリもあります

⇒ ブラックアゲインEX



タグ:白髪 男性 40代
コメント(0) 

40代になりハゲてきた!その対処法は? [40代の悩み]

hage1.jpg


40代になって目立ってハゲてきた!って悩んでいる方も多いはず。

僕もそうで、
実際は30代半ばくらいから「なんか前髪が減った?」って感じてました。

以前は裾刈りして、前や上は適度に切るか梳いてもらうようにしてました。

かつ、おっさん風にセンター分けで。

 

でも鏡を見ると、
前髪が少なくなったせいか横の髪が盛り上がった感じで不格好な髪形に!

見た目もかなり変だったので、髪形を変えようって思ったんですよ。

久しぶりのツーブロックに!

 

まず考えたのが、横の髪が盛り上がっているので何とかすること。

色々考えて、
若い頃以来のツーブロックにしてみたんですよ。

1990年代、吉田栄作だったかな、
ドラマでツーブロックしてて流行った記憶があったので。

当時は大学生だったので、
ホント20年か25年ぶりくらいにツーブロックをしましたね。

 

ツーブロックにすると確かに横の髪の盛り上がりは解消できました。

でもやはり前髪が少ないせいか、微妙な見た目と感じは残ってました。

しかも顔が40代のおっさんなので、ツーブロック自体が似合わない!

40代のおっさんでもイケメンなら似合うと思うけど、多分フツメンの僕では無理でした・・・


2block.jpg


次に試したのが、
何か月かして髪が伸びてきてから横の髪をバッサリと切ること。

前髪と上は適度に切ってもらい残して、横だけバリカンで短髪にしてみた。

 

コレ最初は意外とイケたんですけど、
横を頻繁に整えないとやはり不格好な髪形になるんですよ。

前髪は減って生えて来ないくせに、横はしっかりと生えてくる!

自分の髪やけどめっちゃ、ムカつく。

結局、この髪形も何回か散髪して辞めました・・・

 

で、色々試した結果、
1番簡単に散髪ができてハゲが分かりにくい髪形、丸坊主にしたんですね。

正直な感想を言いますと、かなり楽!

僕は1ミリで散髪をしているけど、見た目もハゲってそれほど分からない感じ。


marugari1.jpg


小学生の姪っ子は「ハゲ!ハゲ!」とか「斎藤さんだぞ!」って言うけど、この子たちには丸坊主もハゲに見えるらしい。

僕的にはそれほどハゲに見えないし、むしろスッキリした気持ち。

髪を気にしなくて良いから、気持ち的にホント楽になりました!

 

ただ、
40代でハゲて丸坊主にする場合、僕が感じたことをいくつかご紹介します。

 

1つ目は頻繁に散髪をする必要があること。

僕の場合は2-3週間に1回散髪をしています。

なぜなら僕は1ミリの丸坊主をしており、この長さが気に入っているから。

3ミリ程度になると自分的に「似合わないなぁ」って思ってしまうのでなるべく散髪の回数を増やしています。

何ミリの丸坊主にするかは個人の好みですが、僕は1ミリで丸坊主にしているから2-3週間に1回くらいがちょうど良いんですよ。

丸坊主の長さってそれぞれ好みは違うと思うので、もしあなたも丸坊主にするなら自分に似合う(と思う)長さを探してみてね!

 

2つ目は意外と帽子をかぶった方が良いみたい。

なぜなら、丸坊主は髪がほぼないので直射日光をモロに受けます。

すると日焼け状態になって皮がムケてフケになるんですよ。

コレ結構やっかいなので日差しがキツイ季節は帽子があると便利です!

また、冬は冬でかなり頭が寒い!

マジ丸坊主にして風邪をひいたので、冬も帽子やニット帽をかぶることをお薦めします!

 

3つ目はシャンプーやお手入れが楽になったこと。

髪が短いのでシャンプーも少量で済むし、すすぎもあっという間に終わります。

元々入浴時間は短い方でしたが、さらに短くなった感じ。

で、
一応悪あがきで某スカルプシャンプーを使っていますが、成分が頭皮へしっかり浸透する気が!?

髪が短いから成分も浸透しやすくなるんじゃないかなって勝手に思ってます!

 

僕の場合、丸坊主をする時は専用のバリカンを使っています。

最初は近くのイオンにある『QBハウス』で1,000円でしてたけど、2-3週間に1回散髪してたので意外とコストがかかってました。

そんな時、
ネットで専用バリカンを買って自分でした方が良いという情報を知ったんです。

床屋などに行くのと比べても1年ほど使えば元手が取れるって。

 

ありがたいことに、
その専用バリカンの名前も記載されていて感謝!

「フィリップスのQC5582」ってやつがそう。

3つのアタッチメントで1-3ミリ、1ミリから15ミリ、スキンヘッド用と使える優れモノ。

しかもヘッドが180度回転するので、後頭部も簡単に刈ることができるので便利。

月2回ほど使っていますが、切れ味もそのままでちゃんと丸坊主にできてますよ。

僕の愛用家電の1つです!

 

 

40代で髪が薄くなってきて髪形が気になってきたあなた。

丸坊主も悪くはないですよ。

変に悪あがきをしたり、ハゲちらかしたりするよりも潔いと思います。

専用バリカンがあれば自宅でも簡単に散髪ができるので意外とお薦め。

最近ハゲで悩んできているなら、丸坊主を今後の髪形にしてみては?

僕の場合、思ってたよりも好評でしたよ!



コメント(0) 
40代の悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。