SSブログ

40代になって夜中にトイレで目が覚める!夜間頻尿か? [40代の悩み]


toilet1.jpg


40代を超えた頃から、毎日じゃないけど夜中に目が覚めてトイレに行くことがある。

これって夜間頻尿ってやつ?

けっこう面倒で朝まで我慢したいけど意外とできない!

どうすれば良いのだろう?



今のところ、夜中にトイレで起きるのはほぼ1回のみ。

2回3回とかではないですね。

色々調べてみると、夜中にトイレで1回程度なら問題はないとか。

これが2回以上になると、いよいよホントの「夜間頻尿」ってことになるみたい。

そう考えると僕はまだセーフか?

それに毎日じゃないしね。

この程度じゃ、あんまり気にしない方が良いのかな?


kanngaeru1.gif


そもそも夜間頻尿にはいくつか理由があるらしい。

加齢によって多尿になるとか、膀胱が委縮しておしっこを溜めておく能力が下がるとか、寝る前に水分を多く摂ったとか、腎臓病などの病気によるとか、睡眠の質が悪いからとか・・・



こういった理由を自分に当てはめてみると、

・加齢による多尿
・寝る前に水分を多く摂った
・睡眠の質が悪い

・・・などが言える感じ。



これらを見る限り、「睡眠の質が悪い」というのが1番当てはまる気がします。

繰り返すけど、毎日夜中にトイレに行くわけじゃないので。

元々熟睡できるタイプじゃないし、夜中によく目が覚めるタイプでもあるし。

確かに、夜中にフッと目が覚めてトイレに行くことが多い気もするなぁ。

そうか、これが僕の場合、夜間頻尿の原因なのかもしれない。

睡眠の質を改善するように何かしてみよう!



ちなみに、調べてみると夜間頻尿に良いサプリとかもあるみたい。

こういったサプリって速攻で何とかしたいとか、手軽に何とかしたい場合に良いらしい?

以下紹介するのは「第2類医薬品」だそう。

期待できるかもね?


生漢煎 八味地黄丸

⇒ 生漢煎 八味地黄丸



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。