SSブログ
小説など ブログトップ

10代から読んでる小説がまだ未完!早く完結して! [小説など]


実は高校生の頃から読んでいる小説があります。

シリーズで2020年の段階でまだ完結していません!

そんな小説がいくつかあるのでご紹介します。


僕が高校生の頃に読んでいた小説は、いわゆるファンタジー小説です。

『剣と魔法の世界』ってやつ。

そもそも、パソコンゲームやファミコンが好きで、ザナドゥやイース、ドラクエやFFなどのRPGをメインにプレイしていた影響でしょうか。

小説もファンタジー物を好んで読んでいました。

今でいう「ラノベ」の走りかな。


当時読んだのが『指輪物語』(映画になったロード・オブ・ザ・リングの原作)や『ドラゴンランス戦記』、『シャドウデイル・サーガ』、『プール・オブ・レイディアンス』、『ロードス島戦記』、『ソードワールド』、『クリスタニア』『フォーチュンクエスト』、『グインサーガ』・・・などが思い出せる小説かな。

これらの中で2020年の現在、シリーズが刊行されているのは『ロードス島戦記』と『フォーチュンクエスト』(だと思う)。

この2つが高校生の頃からずっと未だに買い続けて読んでいる小説だと言えます!

ロードス島戦記↓




フォーチュンクエスト↓




ちなみに、同時期に読んでいた『アルスラーン戦記』は数年前にやっと完結。

その結末に落胆したのを憶えています。

刊行が遅すぎる、刊行の間隔が長すぎると筆者の筆致感も文体も熱意も変わって残念な結果になるようです・・・

『ロードス島戦記』や『フォーチュンクエスト』にはそんな風になってほしくないなぁ。(ロードス島戦記はそうなりつつあるけど)

※フォーチュンクエストは2020年7月に完結しました!


最近読んでる小説



もちろん、40代になってもいわゆるファンタジー小説はいくつか読んでいます。

さすがに若い頃に比べて減ったけど、良い作品は読んでいます。

『ソードアートオンライン』とか『ダンまち』とかかな、面白いと思ったのは。

個人的に、割としっかりした世界観やストーリーが好きで、今はやりの「なろう系」はパス!

ダンジョン攻略とか、古代遺跡の探検とかが好み。

実際、『ソードアートオンライン』みてから『ウイザードリィ』(スーパーファミコン版)をプレイしたくらいです。







現在はラノベでファンタジー物が氾濫しているけど、探せば良質な作品もあるってこと。

高校生から読んでいる『ロードス島戦記』も『フォーチュンクエスト』も、現在の作品と比べても負けず劣らず面白い。

できれば、作者が存命のうちに完結して欲しい。

『グインサーガ』みたいに作者が途中で亡くなってしまった作品もあるので・・・


コメント(0) 
小説など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。