SSブログ
食べ物 ブログトップ

年末年始にカニを食べたくなるのは僕だけか? [食べ物]


kani1.jpg


年末年始になると食べたくなる物の1つがカニ!

旬でもありますし、美味しい季節でもあります。

ただ、カニと言ってもいくつか種類がありますし、部位も色々。

カニを食べたいけど、あまりよく分からない方に説明しますね。

年末年始、美味しいカニを食べましょう!



まず、年末年始などによく見かけるカニは、

・ズワイガニ

・タラバガニ

・毛ガニ

・・・の3つが有名ですね。



「ズワイガニ」は細長い足が10本あり、カニと言えばズワイガニと思って良いでしょう。

カニの女王とも言われてますし。

身は甘目で、カニ味噌なども濃厚な特徴があります。

焼いても良いし、茹でても良いし、鍋に入れても美味しです!


kani2.jpg


「タラバガニ」は足が8本しかないので分かりやすいです。

実はカニの仲間ではなくヤドカリの仲間だからだそう。

身は引き締まっており、ぷりぷり感がスゴイ。

こちらも焼いても茹でても美味しいです。


kani4.jpg


「毛ガニ」は体中に毛がびっしり生えているので分かりやすいです。

身は小ぶりだけど、甘味もあり、旨味もかなりあります。

茹でたり蒸したりすると美味しいです。


kegani1.jpg


僕自身カニを食べる時は焼いたり、鍋に入れることが多いかな。

焼きガニはお酒のアテに、鍋はふつうにごはんとして食べてます。

特にカニ鍋は季節的に温まるので、比較的よく食べてますよ!



カニには色んな部位がありますが、一般的に知られている部位ってこちらでしょう。

胴体、爪、足、カニ味噌。

他にも色んな部位があるらしいけど、これらが分かりやすい気がする。

僕自身、足か爪を食べることが多いかな。

個人的に胴体って食べにくいことが多いし、僕自身カニ味噌はあまり好きじゃないんですよ。

そうなると、いかにもカニ!ってイメージの足や爪を食べることが多くなります。



で、足とかを通販する時は、殻付きか殻を取った物が選べます。

カニの殻を取るのが面倒でないなら殻付きを、面倒なら殻を取った「ポーション」というやつを選べばOK。

ポーションっていわゆる「むき身」のことで、殻を全部取ったやつとか、半分だけ取ったやつがあります。

僕は殻を取るのが面倒なので、このポーションを選ぶようにしています!


kani3.jpg


こんな感じで、僕は年末年始カニを食べています。

カニはスーパーなどで買っても良いし、ネット通販でも良いでしょう。

僕はネット通販を利用しており、安い価格で良いカニが食べれていると思ってます。

あなたも今年の年末年始はカニを食べてみては?

そう年に何回も食べる物ではないと思うので奮発するのもアリですよ!



※カニのネット通販はこんな感じです。

⇒ CMで大人気! 【かに本舗】




コメント(0) 

一人暮らしでもおせちは食べる?食べない? [食べ物]


oseti1.jpg


年末年始におせちって食べてますか?

家族がいれば食べる場合が多いでしょうけど、一人暮らしだとなかなか食べない方が多いのかな。

実際はどうなのでしょう?



僕の場合、おせちは食べる派ですね。

子供の頃から、年末年始になるとバァさんやオカンがおせちをイチから作る家でしたから。

そういう家庭だったせいか、おせちは食べたくなります。



そもそもおせちは縁起物です。

数の子は子孫繁栄。田作りは五穀豊穣。黒豆はマメに働く。栗きんとんは勝負運。紅白かまぼこは紅でめでたさ、白で神聖さ。昆布巻きはよろこぶ。エビは腰が曲がるまで長生き。ブリの照り焼きは出世魚だから立身出世・・・などなど。

こんな感じの意味がある縁起物なんですよ。

縁起物=気持ちの問題ですから、食べた方が気分は良くなるんじゃないかな?



まぁ、僕ら40代男が子供の頃って、年末年始ってお店が休みだったよね?

確かスーパーも休みだったし、レストランも休み、コンビニなんてまだなかったし。

単純に食べる物がなかったので、年末年始はおせちを食べていた面があると思いますよ。


oseti2.jpg


ただ実際問題として、おせちって意外と美味しもの、食べたいものってないと思いません?

子供とか特に食べるものがないと思う。

そのせいか、年々おせちを食べる人って減ってきているようですね。

実際は作るのも面倒臭いし、買うと意外と高いし。

今やスーパーやコンビニなんて年中無休だから食べるものいくらでも買えるし。

伝統的な食文化だから大事だとは思うけど、いずれは廃れていくのかなって思いますね・・・



とは言っても、まだまだおせちを食べる方がいることも事実です。

僕ら世代も、下の世代も上の世代も。

好みの問題でもあるので、食べたい方は毎年食べて欲しいと思います。

僕も毎年食べて行くつもりですよ!



最近では、ネット通販でも色んなおせちを通販できるようになっています。

出来立てを冷凍した「冷凍おせち」が主流で、自宅で解凍することで普通のおせちとして食べることができるようになっているから便利。

解凍しても、風味は出来立てそのままを楽しめるのが大きなポイントですね。

技術の進歩に感謝!

僕も毎年利用しています。



おせちを食べたいけど作るのが面倒な場合は、こういったおせちの通販が便利だと思います。

種類も少人数用から大人数用まであるので、1人暮らしでも問題なし!

ネットで探せば色々とあるので、おせちを食べたい方は探してみては?



例えばこちら。




⇒ 【匠本舗】どんどん売れる<料亭おせち>





コメント(0) 
食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。