SSブログ

一人暮らしでもおせちは食べる?食べない? [食べ物]


oseti1.jpg


年末年始におせちって食べてますか?

家族がいれば食べる場合が多いでしょうけど、一人暮らしだとなかなか食べない方が多いのかな。

実際はどうなのでしょう?



僕の場合、おせちは食べる派ですね。

子供の頃から、年末年始になるとバァさんやオカンがおせちをイチから作る家でしたから。

そういう家庭だったせいか、おせちは食べたくなります。



そもそもおせちは縁起物です。

数の子は子孫繁栄。田作りは五穀豊穣。黒豆はマメに働く。栗きんとんは勝負運。紅白かまぼこは紅でめでたさ、白で神聖さ。昆布巻きはよろこぶ。エビは腰が曲がるまで長生き。ブリの照り焼きは出世魚だから立身出世・・・などなど。

こんな感じの意味がある縁起物なんですよ。

縁起物=気持ちの問題ですから、食べた方が気分は良くなるんじゃないかな?



まぁ、僕ら40代男が子供の頃って、年末年始ってお店が休みだったよね?

確かスーパーも休みだったし、レストランも休み、コンビニなんてまだなかったし。

単純に食べる物がなかったので、年末年始はおせちを食べていた面があると思いますよ。


oseti2.jpg


ただ実際問題として、おせちって意外と美味しもの、食べたいものってないと思いません?

子供とか特に食べるものがないと思う。

そのせいか、年々おせちを食べる人って減ってきているようですね。

実際は作るのも面倒臭いし、買うと意外と高いし。

今やスーパーやコンビニなんて年中無休だから食べるものいくらでも買えるし。

伝統的な食文化だから大事だとは思うけど、いずれは廃れていくのかなって思いますね・・・



とは言っても、まだまだおせちを食べる方がいることも事実です。

僕ら世代も、下の世代も上の世代も。

好みの問題でもあるので、食べたい方は毎年食べて欲しいと思います。

僕も毎年食べて行くつもりですよ!



最近では、ネット通販でも色んなおせちを通販できるようになっています。

出来立てを冷凍した「冷凍おせち」が主流で、自宅で解凍することで普通のおせちとして食べることができるようになっているから便利。

解凍しても、風味は出来立てそのままを楽しめるのが大きなポイントですね。

技術の進歩に感謝!

僕も毎年利用しています。



おせちを食べたいけど作るのが面倒な場合は、こういったおせちの通販が便利だと思います。

種類も少人数用から大人数用まであるので、1人暮らしでも問題なし!

ネットで探せば色々とあるので、おせちを食べたい方は探してみては?



例えばこちら。




⇒ 【匠本舗】どんどん売れる<料亭おせち>





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。