SSブログ

40代こそ本を読もう!図書館が便利だよ! [生活一般]


syousetu1.jpg


図書館へよく行きます。

大体2週間に1回くらい行ってるかな。

実は図書館って、かなり色々なメリットがあるって知ってましたか?

あんまり行ったことがないって方、近所にあるなら使わないと損かもよ?



まず僕が図書館へ行く1番の理由は読書が好きだからってのがあります。

学生の頃、通ってた中学校の近くにあったり、高校の通学路近くにあったので昔からよく利用はしてた。

チャリンコでも20分くらいの所にあるので、今でも運動がてらチャリでよく行ってます。



基本的に、僕が図書館で借りる本はSFとファンタジーと歴史が多い。

小説や歴史本(日本史、世界史共)ですね。

これら以外は借りないなぁ。

SFはハヤカワのやつとかが色々あるし、ファンタジーはラノベ、歴史は歴史小説を借りたり、歴史本そのものを借りたりしてます。

借りるのは各1冊づつ。

あまり多く借りても読み切れないから。

貸出期間は2週間あるので3冊くらいが僕にとってはちょうど良い分量って感じ。

ちなみに、雑誌は借りずに図書館でささっと読む感じ。

こちらはPC関係が多い。



まぁ、図書館の本ってタダだし、定期的に新刊も入荷してるので意外と便利。

読みたい本がなければ、リクエストもできるしね。

必ず入荷してくれるとは限らないけど、割とリクエストに答えてくれたりする。

わざわざ買わなくても良いので、ちょっとお得な感じになりますよ!



また、暇つぶしにも良い。

どこにも行く予定がない時とか、図書館に行けば本はあるし、新聞は全社そろってるし、雑誌も色々あるし、無料のPCもあったりする。

学習室もあるので、資格の勉強なんかもできる。

お腹が空けばちょっとしたレストランがあるし、のどが渇けば自動販売機もある。

こんな感じで、ウチの近くの図書館は意外と使い勝手は良くて暇つぶしができます!


coffee1.jpg


ただ、最近は本も電子化して、電子書籍も増えてきてますよね。

まぁ、タブレットとかがあれば何百冊もの本がダウンロードできるので、物理的に持ち運びも楽だし、本棚なども不要なので場所を取らなくて便利。

いずれは電子書籍がメインになるだろうけど、実際に手に持って、1ページ1ページめくって読む感じも良いと思う。

図書館に行けば、まだまだ多くの本があるし、タダで読めるのは魅力的。

利用しないのは損だと思うので、あまり利用したことがないなら久しぶりに行ってみては?

意外とハマるかも!?


■その他

本を買う場合はやっぱりココが1番!

⇒ Amazon.co.jp



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。