SSブログ
酒・アルコール ブログトップ

お酒のアテに何をよく食べる?お薦めは? [酒・アルコール]


osake1.jpg


僕はお酒を飲むのが好きなんですよ。

基本的にお酒を飲む時は夕食は食べず、晩酌が夕ご飯の代わり。

で飲む時は、ほぼアテ(つまみ)を食べながら飲んでいます。

では、どんなアテを食べているのか?

お薦めは?


僕の場合、お酒を飲む時のアテは、既製品だったりもするし作り置きをした物も多いかな。

アテを作るとしたら、ウインナーを焼くとか、肉野菜炒め、豚キムチを作るとか、単に肉を炒めるとか、ギョーザを焼いたりしてますね。

厚揚げを適度なサイズにカットしてトースターで焼き、ショウガ醤油で食べるのもウマい。

ただ、僕は揚げ物も好きなので、唐揚げやささみフライ、トンカツ、アジフライなんかも良く食べます。

考えてみると、買って来た既製品をアテにして食べることが比較的多い感じ!


tumami1.jpg


で、アテにする既製品として揚げ物以外には、

・サラダチキン
・焼き豚
・ペッパービーフ
・焼き鳥
・イオンなどにある揚げ物
・刺身
・スナック菓子



・・・などが多いかな。

特に刺身と焼き鳥、スナック菓子は安いし手軽に食べれるので頻度は高い!



また、僕は刺身を食べる場合、ハマチかブリをよく買います。

日本人が1番好むと言われるマグロはぼ買わないですね。

味や食感はハマチやブリが1番だと思っているので。

居酒屋で飲む時も、まずはハマチかブリの刺身を注文するくらいです!


sashimi1.jpg


焼き鳥はどの部位でも好きですね。

もも、皮、レバー、つくね、ねぎまなどなんでも来い!

焼き鳥だけは家で食べる時は温めるなど簡単な調理をしています。



あと意外と好きなのがスナック菓子。

僕が好きなのは「サッポロポテトバーベキュー味」や「ベジタブル」、「かっぱえびせん」、「ポテトチップス」などなど。

やはり、子供の頃から食べているものが多く味にも安心感がありますし、定期的に食べたくなります。

その他、「おかき」「ポテコ」「なげわ」「ピーナッツ上げ」「柿ピー」などもよく食べます。

定番のスナック菓子が好きってことかな?



以上が、僕がお酒を飲む時に食べるアテについてでした!



まぁ、どこでもいつでも手に入るものばかりだからアテとしてはお薦めですね。

あと、あまりお高いアテは食べないのもポイント。

酔っ払うと、アテの味とか分からなくなるので安い物かほどほどの物で十分です。



さて、今日のアテは何が良いかな?

探して来よう!!



■今気になっているアテがこちら





⇒ 「熊本馬刺し/上赤身(200g)」




タグ:アテ つまみ
コメント(0) 

弱いけど実はお酒好き。しかもキツイ酒が! [酒・アルコール]


osake1.jpg


実はお酒を飲むのが好きなんですよ。

特別に強いわけではないけど、飲んで酔う感覚が好きなんですよね。

そんな僕が酒を飲むようになった理由やその結果どなったか?

普段どんな酒を飲んでいるのか?をご紹介します!



基本的に、僕が酒を飲むのは週末のみ。

金曜日、土曜日、日曜日ですね。

平日、月曜日から木曜日までは休肝日にしています。

理由は簡単で、以前の健康診断で肝数値が悪いことが分かり『肝臓病』と診断されたから。

肝硬変とかになって苦しみたくないので、休肝日を作るようにしています。

その結果、肝数値は正常値に戻りましたよ!



そんな僕が飲むお酒がこちら。

ビール、ジン、ウイスキー、焼酎、日本酒が多いかな。

家に常備しているのもこれらのお酒。

居酒屋などに飲みに行くと違うお酒を飲んだりするけどね。


osake2.jpg


まず金曜日は350mlのビール1缶と焼酎のお湯割りを4杯程度。

量的には少ないけど、これ以上飲むと次の日に二日酔いになる。

休肝日開けなのにこれ以上飲むとアタマ痛くなったりするから不思議!

僕だけかな?



で、土曜日は1番ガツンと飲む日。

ビール500mlか350mlx2缶を飲んでから日本酒やジン、ウイスキー、焼酎を飲む。

日本酒は1合程度、焼酎はやはりお湯割りで4杯ほど。

ジンやウイスキーは各50ml程度を4杯で、炭酸水で割って飲んでます!



日曜日もけっこうしっかり飲みます。

ビール500mlを1缶とジンやウイスキー、焼酎をちゃんぽん。

やはり4-5杯は飲んでます!



こんな感じで週末はお酒を楽しんで飲んでいます。

好きなDVDや動画を見ながら飲むのが最高に癒されるしストレス発散になっています!



そもそも僕がお酒を飲むようになった理由が『離婚』でした。

それまであまりお酒を飲む習慣はなく、飲んでもたまにビールを飲むくらい。

その程度でした。

⇒ 実は国際結婚してました!



でも、離婚のショックから精神的に不安定になりお酒に逃げたって感じかな。

最初はそういう理由で飲んでたけど、それが習慣になって毎日飲むように。

離婚後の10数年間、毎日毎日休肝日なくお酒を飲んでいましたね。

そのため、肝数値が悪くなったってワケ。



現在は先に述べたように、平日は休肝日で週末のみお酒を飲むようになっています。

一時的ですが肝臓が悪くなったのでさすがに「ヤバい!」と思って節制しました。

肝臓はね、悪くすると元に戻らないし、ホントに苦しいらしいから注意しないといけないらしいので!



あなたももし飲みすぎている、肝数値が悪くなったと思ったら節制した方が良いでしょう。

休肝日を作るもヨシ。

肝機能を高めるサプリなどもあるので飲んでみてもヨシ。

あなたがやりやすい方法で肝臓を労わってあげてね!



※お薦めの肝臓に良いサプリ




⇒ 【医学博士監修】エカス ekas



タグ:40代
コメント(0) 
酒・アルコール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。