SSブログ

年末年始にカニを食べたくなるのは僕だけか? [食べ物]


kani1.jpg


年末年始になると食べたくなる物の1つがカニ!

旬でもありますし、美味しい季節でもあります。

ただ、カニと言ってもいくつか種類がありますし、部位も色々。

カニを食べたいけど、あまりよく分からない方に説明しますね。

年末年始、美味しいカニを食べましょう!



まず、年末年始などによく見かけるカニは、

・ズワイガニ

・タラバガニ

・毛ガニ

・・・の3つが有名ですね。



「ズワイガニ」は細長い足が10本あり、カニと言えばズワイガニと思って良いでしょう。

カニの女王とも言われてますし。

身は甘目で、カニ味噌なども濃厚な特徴があります。

焼いても良いし、茹でても良いし、鍋に入れても美味しです!


kani2.jpg


「タラバガニ」は足が8本しかないので分かりやすいです。

実はカニの仲間ではなくヤドカリの仲間だからだそう。

身は引き締まっており、ぷりぷり感がスゴイ。

こちらも焼いても茹でても美味しいです。


kani4.jpg


「毛ガニ」は体中に毛がびっしり生えているので分かりやすいです。

身は小ぶりだけど、甘味もあり、旨味もかなりあります。

茹でたり蒸したりすると美味しいです。


kegani1.jpg


僕自身カニを食べる時は焼いたり、鍋に入れることが多いかな。

焼きガニはお酒のアテに、鍋はふつうにごはんとして食べてます。

特にカニ鍋は季節的に温まるので、比較的よく食べてますよ!



カニには色んな部位がありますが、一般的に知られている部位ってこちらでしょう。

胴体、爪、足、カニ味噌。

他にも色んな部位があるらしいけど、これらが分かりやすい気がする。

僕自身、足か爪を食べることが多いかな。

個人的に胴体って食べにくいことが多いし、僕自身カニ味噌はあまり好きじゃないんですよ。

そうなると、いかにもカニ!ってイメージの足や爪を食べることが多くなります。



で、足とかを通販する時は、殻付きか殻を取った物が選べます。

カニの殻を取るのが面倒でないなら殻付きを、面倒なら殻を取った「ポーション」というやつを選べばOK。

ポーションっていわゆる「むき身」のことで、殻を全部取ったやつとか、半分だけ取ったやつがあります。

僕は殻を取るのが面倒なので、このポーションを選ぶようにしています!


kani3.jpg


こんな感じで、僕は年末年始カニを食べています。

カニはスーパーなどで買っても良いし、ネット通販でも良いでしょう。

僕はネット通販を利用しており、安い価格で良いカニが食べれていると思ってます。

あなたも今年の年末年始はカニを食べてみては?

そう年に何回も食べる物ではないと思うので奮発するのもアリですよ!



※カニのネット通販はこんな感じです。

⇒ CMで大人気! 【かに本舗】




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。