SSブログ

40代からのウイルス対策!基礎疾患のある僕の場合。 [健康関連]

8c393b8bed7ecdd6f917992b4e3689b4_s.jpg


最近1番の話題である新型コロナウイルス。

40代くらいでもかかれば重症化するとの報道もありましたね。

僕の場合、いわゆる基礎疾患があるのでかかればかなりヤバい!?

そんな40代からのウイルス対策って何があるのでしょう?



僕の場合、基礎疾患として喘息があります。

元々小児喘息があったんだけど、数年の治療で改善したはずだったのに、大人になってから再発。

季節の変わり目とかに息苦しくなったりするんですね。

多分もう治らないんだと思います。



今は流行している新型コロナウイルスってこういった肺に基礎疾患があるとヤバいそうしゃないですか。

重症化しやすいとかなんとか。

僕らの世代ならみんな大好きだった志村けんも肺に疾患があったとか。

他人事ではないと感じているので、できる範囲内のウイルス対策を考えてみました!



まぁ単純に考えて、すぐにできるウイルス対策は、

・マスク

・手洗い

・うがい

・3密を避ける



・・・って所でしょう。



どれもアチコチで言われていることだし、だからこそ大事なんだと思います。


virus2.jpg


それに3密以外なら対策するのも比較的簡単かと。

マスクは人によってはストックがない、買えない場合もあったけど、もう改善はされてるし。

アベノマスクもあるし。(そんなんあったなー。笑)



あと、手洗いやうがいって、普通にしてることじゃないの?

僕は小さい頃から帰ってきたら手洗いとうがいをしてたけどな。

ある意味習慣化してる感じ。

これには親に感謝!



問題は3密だけど、普通のサラリーマンなら満員電車とかオフィスは避けれないよね。

僕の場合は個人事業主で自営業のため、満員電車やオフィスなどの3密はあまり関係がない。

この点は、他の方よりも感染する可能性は低いかなって思ってます!



ただ40代の独身男のため、日々の買い物のためにスーパーには行かなくてはならない。

基本的に自炊しているから食材が必要だしね。

スーパーも3密に当てはまりそうだけど、換気くらいはしてるだろうから比較的平気っぽそう?



あとは適宜使っている除菌剤のストックもしています。

イオンブランドのやつとか(笑)

スマホとか表面がツルツルした物にウイルスが付着しやすいとも聞いたのでやってますね。

とりあえず、見つけたら買うことにしています!



で、除菌剤で思い出したけど、最近話題になっているのが「次亜塩素酸水」らしい。

なんでも除菌率が高いそうで、今大人気なんだとか。

調べてみると、例えばパナソニックの『ジアイーノ』とかは今売り切れしているくらい。






他にも色々と次亜塩素酸水の商品があるけど、意外と注目されてないのが『除菌水ジーア』てやつ。

某秘密情報源からゲット(笑)

希釈しなくてもそのまま噴霧して使えたり、超音波加湿器に入れて使えるんだそう。

けっこうダークホース的かなって思っているので、僕も使用するか検討中です!





⇒ 除菌水ジーア公式サイト




以上、僕が思うできる範囲内でのウイルス対策でした。

参考になれば幸いです!



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。