SSブログ

男の自炊。とりあえず必要な道具を知ってます? [料理関係]


ziusi3.jpg


40代に限ったことじゃないけど、独り暮らしの男が自炊する場合に最低限必要な道具をご紹介!

これから自炊したい独身男のあなた、自炊に興味があるあなた!

どんな道具があれば良いのかチェックしてみて下さい!



基本的に、あなたがお住まいの家やマンションにキッチンがあることを前提にして行きます。

コンロやIHなどが完備されているキッチンです。

ワンルームなどでキッチンが無ければ、コンロやIH機器を購入する必要がありますよ。



まず、必須なのがフライパンと鍋。

フライパンは深鍋タイプで24㎝か26㎝の大きい物と20㎝くらいの小さい物があれば良いでしょう。

深鍋タイプだと食材がこぼれにくくて炒め物、焼き物に便利だし、鍋っぽいこともできますから。

フライパン用のフタもあれば便利なので揃えておくと良いでしょう。



鍋は一人暮らしなら20㎝くらいの物があれば十分です。(フタ付き必須)

煮物や鍋料理、スープ、カレーやシチューなどが作れますからね。

鍋は1個あれば十分です!



次にあれば良い道具が菜箸やヘラ。

炒め物、焼き物、煮物などなんにでも使えますからね。

100均のやつで十分です。



ザルもあれば便利ですよ。

麺類の水切りや野菜の水切りなどに使えますから。

こちらも100均のやつで十分です!



その他、おろし器やピーラー、調理ばさみ、落し蓋などもあればヨシ。

100均で全て揃うので1度チェックしてみてね。



後、持ってて意外と便利だったのが、電子レンジで料理ができる道具。

パスタを茹でるやつとか、半熟卵ができるやつ、蒸し器やスチーマーなど。

これらも100均にありますね。

電子レンジって上手く使うと短時間で調理ができるのが大きなメリットです。

独り暮らしだと温めくらいしか使わないと思うけど、使い方次第で万能器具になるので使い方を知っておくのもアリですよ!


1room2.jpg


以上、1人暮らしの男が自炊をする場合に必要な道具についてでした。



40代を超えると、カロリーや塩分の摂り過ぎに注意が必要になってきます。

スーパーやコンビニの総菜やお弁当はカロリーも高いし、塩分が高め。

その点、自炊なら自分でコントロールができるから健康の面からもメリットがいっぱい!

ぜひあなたも自炊をして、健康な毎日を送ってくださいね!



ちなみに僕の場合、大抵の自炊道具は100均で揃えていますが、さすがにフライパンや鍋は無理。

特にフライパンは良いモノを買わないとすぐに焦げ付いたりしてダメになります。

良いフライパンだと熱伝導なども高くて、調理がしやすくなるからお薦めですよ。

こんなフライパンが良いので、1度チェックしてみてね!





⇒ 高級フライパンのお店 ruhru(ルール)




タグ:40代 男性 自炊
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。