SSブログ

趣味の1つが筋トレ!中年太り解消にお薦め! [筋トレやダイエット]


kintore1.jpg
※イメージです


個人的にいくつか趣味を持っています。

その中の1つが筋トレ。

30代前半くらいからしているので、もう10年以上はやっている感じですね。

特にジムに行っているわけではなく、ダンベルを買って自宅でやってます。

筋トレするのにわざわざジムとかに行く必要はないって思うタイプなので。


そんな筋トレは40代からのダイエットにお薦めです。

簡単に言うと、筋肉を作ることで基礎代謝が上がるし脂肪が燃えやすくなるから。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動や食事管理もすれば効果は絶大!

いわゆるお腹ポッコリの中年太りの予防や解消になりますからね。

体のラインが引き締まって見えて、スリムな体型になることもできますし。

40代からの筋トレは絶対やった方が良いと思いますよ!


筋トレした結果は?



僕の場合、身長は171㎝で体重54キロ、体脂肪は16%です。

見た目はよくガリガリとか言われるけど、脂肪が少ないだけであとは筋肉。

ゴリゴリのマッチョは嫌なので、ボクサーやダンサータイプの引き締まった筋肉を目指してる感じ。

もうこの体型を10年以上キープできているので、筋トレ様様です!


僕がしている筋トレメニュー!



僕は週に3日ほど筋トレをしています。

体の各部分を分けて鍛えており、こうすることで1日にする筋トレ時間が短くなるし、モチベーションも続きやすい気がします。

基本的に、肩、上腕、二の腕で1日。

胸、腹、背中で1日。

太もも、ふくらはぎで1日。

こんな感じで3日間でローテーションを組んでやってます!


kintore2.jpg

※イメージです。


筋トレ名で言えば、

・肩はサイドレイズ
・上腕はアームカール
・二の腕はフレンチプレス
・胸はプッシュアップ
・腹はシットアップ
・背中はワンハンドローイング
・太ももはスクワット
・ふくらはぎはカーフレイズ

・・・以上。

詳しいやり方などはYouTubeを探せばあるので、興味があるならチェックしてみてね!


筋トレは40代からの健康管理にお薦め!



40代になると体に色々な不調が出てきます。

肥満(メタボ)や生活習慣病などがその代表でしょう。

こういった不調は運動をすることで予防や改善が期待できます。

筋トレもその運動の1つで、やれば健康管理の大きな手段になりますよ。

先に述べたと思いますが、有酸素運動や食事管理も同時にすればより効果的だしダイエットにもなります。

最近体に不調を感じている、中年太りになってきたと悩んでいるなら筋トレをしてみては?


筋肉は何歳になっても鍛えることができるし、性別も関係ありません!

やればやるほど結果が出てくるので、やってみる価値はあると思いますよ。

女性は裏切るけど『筋肉は裏切らない!』

コレ本当です!!




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。