SSブログ

実は格安スマホを使ってます!その使い勝手は? [家電関係]

sumaho2.jpg


僕もスマホを使っていますが、実は3大キャリアではなくて格安スマホ(格安SIM)を使っています。

最近では使用者も増えてきていますが、実際に使った感じはどうなのでしょう?

早い?遅い?

使いやすい?使いにくい?


僕が使っている格安スマホ(格安SIM)は「DMMモバイル(DMMmobile)」です。

僕自身、3大キャリアはガラケーしか使ったことはなく、スマホにしてからもう4年か5年くらい使っているかな。

元々、ガラケーなど携帯電話に依存するタイプではなかったので、それはスマホになっても同じだと思ったから格安スマホにした感じ。

僕は、いわゆるライトユーザーの中でも”超”が付くくらいのライトぶりだと思う。


DMMモバイルでの契約は「音声SIMの1GBプラン」、基本はwi-fi使用を前提にしています。

契約はこんな感じ。


dmm1.jpg


で、現在の月額料金は1,363円!

安いっしょ?


dmm2.png


この料金を見ると、3大キャリアで月額5,000円以上とか支払うのって信じられない。

人それぞれギガ数とかスマホの契約に理由はあるだろうけど、僕は月1,000円程度で十分ですね。

基本、スマホで動画は見ないしTVも見ない。

せいぜいネット検索したり、ニュースサイトや天気のチェック、LINEやツイッターするくらいですから。

もちろん、DMMモバイルも色んなプランがあり、音声SIM契約なら最大20GBくらいまであります。

それでも月額4,680円だから安いっしょ?


ちなみに、スマホの端末はちょっと前問題になったファーウェイ社の「 Ascend G620S」ってやつ。

確か2万円程度の超ロースペック端末。

メモリ1GBとかだから、ツイッターやLINEとか入れたら容量ギリギリ。

ゲームとかできないくらいカツカツになる感じ。

まぁ、超ライトユーザーだからこれで十分ちゃあ十分ですけどね。

ただ、アンドロイド4.4ってのはヤベェかも?


そんな格安スマホを使ってみて気になった点がこちら。

・巷で言われてるように、昼間から夕方まで速度が遅くなる感じ

・キャリアメールがない(Gメールなどを使う)

・通話料金が高め(20円/30秒)

・キャリア決済が使えない

・初期設定は全て自分でする場合がある


・・・などかな。


これらのことから、格安スマホはスマホに依存している人、動画などをよく見る人、通話をよくする人、家電の設定などが苦手な方にはちょっと向かないかもね。

逆に、僕みたいなライトユーザーにはかなりコスパが良くてお薦めです。

今、3大キャリアのスマホ使っているけどあまり使ってない人、スマホ代を安くしたい人、とりあえずスマホを持ってみたい人に便利だと思います!


ちなみに、DMMモバイルは「楽天モバイル」に買収され、2019年9月からその傘下に入りました。

これ以降、新規の加入はできなくなったみたい。

今後DMMモバイルがどうなるのか?

しばらくは継続しそうだけど、いずれ完全に楽天モバイルに移行になりそう。

なんとか、この契約のまま行きたいなぁ。(安いので!)


■参考までに

⇒ 楽天モバイル














コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。