SSブログ

春や夏のコバエの悩み!効果的な対策はコレ! [生活一般]

kobae1.jpg


毎年のことだけど、春から夏にかけて部屋にコバエが発生します。

黒くて小さい何かがヒラヒラ飛んでるなぁって思ったらコバエ。

特に悪さをするわけではないけど、正直ウザい。

そこで、毎年僕がやっている対処法をご紹介します!


部屋で飛んでるコバエはコイツ!



部屋で飛んでるコバエは「チョウバエ」てやつ。

⇒ こんなやつね
※閲覧注意


なんでも台所やお風呂場などの排水溝や水回りで繁殖してるらしい。

生まれて2週間くらいで成虫になり、ヒラヒラと飛んでくるみたい。

でもコイツ、1度に200個くらい卵を産むらしくて、それらが成虫になったらと思うとけっこうコワい。

実際数年前、何の対処法もしてなかった時は、アチコチにコイツらが飛んでかなりウザかったのを憶えています。

死骸もアチラコチラにあったし。

こういうことがあってからしっかりとコバエの対処をするようになったんです!


僕がしている対処法は2つ!



僕がコバエ(チョウバエの対処法をしているのがこちら。

1つ目は定期的に排水溝に「パイプユニッシュ」などを使うこと。

2つ目が「めんつゆトラップ」を部屋に仕掛けること。


これら2つの対処法をすれば数日でコバエはほぼいなくなります。

ここ数年はコバエが発生してきたら、この2つの方法で対処していますよ!


1つ目の「パイプユニッシュ」が1番大事です。

コバエ達が繁殖している排水溝に流すことで、卵や幼虫を退治できますから。

部屋に飛んでいる成虫をいくら退治しても意味はなく、繁殖の原因から断ち切るのがお薦めです!

※ 他社の似たような物でもOK。





2つ目の「めんつゆトラップ」は部屋に飛んでいるコバエ退治に役立ちます。

どういう物かと言いますと、水とめんつゆと台所用の中性洗剤を混ぜた物です。

めんつゆのニオイでコバエをおびき寄せて、中性洗剤の混じった水に入ることで飛べなくして捕らえるって感じかな。


作り方は簡単で、まずどんな小さな入れ物でも良いので用意します。

そこへ水を入れてめんつゆを2-3滴、台所用の中性洗剤を2-3滴入れて混ぜるだけ。

めんつゆはなんでもOK、台所用の中性洗剤も「キュキュット」や「ジョイ」などでOKです。

こんな感じ。


mentuyutrap.jpg


こういったものをいくつか部屋に仕掛けると良いですよ。

早ければ数時間でひっかかってますから。

数日仕掛けておけば、ほぼやっつけることができます!


ちなみに、ネットではこのめんつゆトラップは「ショウジョウバエ」にのみ効果があると言っているサイトもありますが違います。

ちゃんとチョウバエにも効果がありますよ。

僕が毎年チョウバエ退治に使っているのが証拠。

コバエはコバエでも、チョウバエが発生している方はぜひ使ってみて下さい!







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。