SSブログ

寒い冬。あなたはエアコン派?こたつ派? [家電関係]

kotatu1.jpg


これから寒くなる冬。

あなたはエアコン派?こたつ派?どっち?

多分エアコン派が多いと思うけど、僕はこたつ派。

こたつもかなり良いのでメリットをご紹介!



僕が住んでいるマンションにエアコンは設置されているけど、冬に使ったことはあんまりないです。

使うのは暑い夏の間がほとんどで、寒い冬はこたつで過ごしています。

別にエアコンだと電気代が高くなるからと言うわけではなく、昔からそうなだけ。

学生の時も、受験の時も、社会人になってもこたつで過ごしていました。

だからその延長上かな。



確かにエアコンは部屋全体が暖かくなって気持ちは良いです。

良いけどポカポカし過ぎて眠くなるし、かなり乾燥する気がする。



一方こたつの場合、中に入っている間は暖かいけど周りは肌寒いです。

頭寒足温な感じで眠くはならない感じ。

乾燥しているのは同じかな。


ではなぜ、僕がこたつ派なのかというと、冬っていう感じを実感できるから。

冬の寒さを『冬の風情』だと思っているからです。

家の外でも家の中でも冬を実感できるのが好きなんだと思います。



実際、寒い日に外へ出ると首筋に当たる冬の冷たい空気が好きですから。

「ああ、冬だな」って感じれる瞬間ですね。

この感じが好きなんですよ。

だから全部が暖かいエアコンではなく、こたつが好きなんだと思います!


kotatu2.jpg


あとこたつで好きなのが、温かい日本酒や焼酎を飲むこと。

日本酒は熱燗かぬる燗、焼酎はお湯割りで。

1杯、2杯、3杯と飲んで行くと体の芯から温まってきます。

エアコンを使わずとも部屋の中で暖かく過ごせるようになるのが好きですね。



こたつっていうのは昔ながらの日本の暖房器具です。

エアコンも良いけど、やはり日本の冬はこたつが似合うと思う。

こたつに入りながらミカンを食べるイメージとか、猫はこたつで丸くなるとか。(笑)

そんなわけで、これからも僕は冬にエアコンは使わずにこたつを使って行くと思います。

あなたがエアコン派でも、たまにはこたつに入ってみては?



ちなみに、もしこたつを探すなら、一人暮らしの場合は75×75㎝がコンパクトでお薦め。

こんなやつね。







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。